実は知られていないサービスがたくさん!~行政サービスは宝の山?~

皆さまこんばんは。
東京都議会議員(足立区選出)の後藤なみです。

お盆休みが明け、出勤されている方も多くいらっしゃると思いますが、皆さまどんなお休みを過ごされたでしょうか。

田舎に帰省された方も多くいらっしゃるかと思いますが、私は親戚一同東京在住のため、足立区内の自宅で選挙後の資料整理などをしながら数日間のお休みを頂きました。

休み期間中は地域の情報収集や出産準備で区役所や地域包括、ボランティアセンター、NPO活動支援センターなど行政・地域サービスを多く利用させていただのですが、驚いたのは想像以上に知られていない行政サービスが沢山あるということです。

例えば足立区では、「あだち子育てホームヘルプサービス」という名称で産前産後ママ向けに食事の準備や買い物など家事手伝いサービスが1回500円から利用できるサービスがあります。

それ以外にも、働く女性向けのセミナーやイクメンパパのコミュニティサークルなど働き盛りの世代に向けた多くのサービスが行政や地域のNPO主体で運営されていました。

会社員時代は、区役所に行くのは引っ越しや住民票を取りに行く位でしたが、皆さまの大事な税金を使って運営されている各種サービス、上手に活用してもいいかもしれませんね。

※週末は、各地の盆踊りにお邪魔させていただいております。先日オリパラ浴衣デビューも致しました!